養毛剤の効果として、白髪が治ることはあるのか?

養毛剤には薄毛抑制効果がありますが、それ以外にも白髪防止効果もあります。ただし、どの養毛剤を使用しても白髪防止効果があるというわけではありません。白髪防止効果のある成分はサンショーエキスが配合されているものになります。サンショーエキスは日本や中国などアジアに古くから存在しているミカン科の落葉樹。
昔から漢方としても使用されているもので、その効果は古くから伝えられています。髪の生成に必要な血行促進効果を与え、白髪防止に役立つとされています。
健康食品などでも配合されている成分ですので、安心して使用することができるでしょう。1990年代からサンショーエキスの白髪防止効果が研究結果により明らかにされています。
ただし、注意しなければいけないことは今生えている白髪が急に黒髪に変わるというわけではありません。
サンショーエキスを含んだ養毛剤を使用しても急激な変化をもたらすというわけではなく、これから生えてくる毛に対して有効成分が浸透していくので、徐々に白髪が治ってくると考えておくと良いでしょう。

 

白髪が気になっても染毛剤は避けるべき!

中高年になると白髪が気になってきて染毛剤を使った方法で白髪を目立たなくしているという方が多いと思いますが、染毛剤は髪へダメージを与えるため、より髪の毛が傷みやすくなり、決して良い方法ではありません。

 

養毛剤を使った長期的な白髪対策を講じた方が、将来的な視点で考えると絶対にお勧めといえます。
また、養毛剤だけではどうしても白髪の変化が見られないという場合は、シャンプーやサプリを併用すると良いでしょう。
亜鉛を含んだサプリや大豆イソフラボンを含んだサプリを服用すると、養毛剤の効き目もより一段とアップします。